今日は特に冷えて

2月になり寒も明けましたが、まだ寒い日が続いてます。

昨年からの豚コレラが最近になり増えて、周辺に畜産を営んでみえるかたがない地域で営農させてもらっている当社も心を痛めてます(..)(..)(..)

当社も作業が捗らず困ったままでおりますが、年末からお願いしていたホームページのセキュリティ強化がようやくできました。(^^)

今後ともよろしくお願いしますm(__)m

 

 

新しい年になって。

新しい年でもあり平成最後の年を迎えました。
 
昨年は猛暑が続き夏の作物である稲や大豆にも大麦からの不作になり、困った年でした。(..)
 
天候次第の仕事ではありますが、いままでの経験が生かせる範囲内での、季節にあった気候に戻って欲しいものです(^^)

お盆になり、これからは・・・。

田植えが終わってから天気が続き、先週まで40℃近くの最高気温が数日ありましたが、雨が降るようになって過ごしやすくなりした(^^)

その最中に播種してた大豆にとっては、特に土が渇きすぎて埃みたいになっていただけに有り難いです。

稲も、これから穂が出来てくる時期に入ってくるので、季節にあった気候に戻って欲しいものです(^^)

六条大麦収穫と田植え

予想してましたが、六条大麦の収穫と田植え、見事に作業時期がビンゴです(*_*)

 
梅雨入りが意外に早くなったので、収穫も田植えも予定外のことが起きますと、余計にバタバタしてます(ToT)

メーカーさんにお願いしてました、鉄コーティング播種も昨日でき、あとは天候と相談しながら今月を終えたいです(^^)

ノンビリしてましたが。

ここ数日、30℃超えが続き、ようやく収穫時期に近づいてきたようです。(^^)

この圃場のように育ってきたのも有れば、機嫌悪く育ってきたのもでき、毎年ですが一年生ですね(∋_∈)